イカ太郎オフィシャルブログ

裸足ブロガーの "自分の感覚を信じる生き方"

リニューアルのお知らせ

イカ太郎オフィシャルブログに来ていただいてありがとうございます。 8月3日よりこのブログは https://ikatarou.com としてリニューアルいたしました。 新しい記事も追加されております。 今後もイカ太郎オフィシャルブログをよろしくお願いします。

週末フリーランス養成講座で学んだこと

金谷での幸せ過ぎる2日間の合宿を終えました。目の前に広大な可能性が横たわっている!#週末フリーランス養成講座#まるも— イカ太郎 (@ika_tarou) 2017年7月30日濃密な2日間だった。 自然豊かな素晴らしい環境で素晴らしい人たちと出会い、素晴らしい学びの…

千葉の素敵など田舎にブログの基礎を学びに来たよ

千葉県富津市金谷に来ています。 地図で見るとこんな場所。 いいところです。 海も山も近くて、街は小さく、どこに行くにも徒歩で行ける。 特に山が素晴らしくて、鋸山という素晴らしいハイキングコースもあります。 こんな絶景を楽しめるところもあるみたい…

外から入ってくる情報を鵜呑みにしてないだろうか

(アメリカインディアンにとってタバコは宇宙を感じ、仲間と繋がるための聖なる植物だった) 数日前から毎朝一本のタバコを吸うようになった。 毎年8月1日に湯河原でお神輿を担ぐ。 普段、タバコは吸わないし、酒も飲まない。 しかし1年に一度のこの祭り…

裸足で楽しむ色々な路面

(毎朝少しだけシンギングボールの縁をなぞって倍音を聴く。 体の力をリリースし、呼吸を楽にするための大切なひととき。) 昨日の投稿を読み返していたら、 裸足で歩く場所は色々あるけれど、みんなどういう思いで歩くのだろう? どんな風に感じているのだ…

裸足で走り始めた頃は人目が気になって仕方がなかった

(駅に向かう途中の公園には短いけど立派なトレイルがある) (こんな木の根っこも露出している。こういうデコボコを丁寧に歩くことで、頭から体に意識を移すことができる) 家から駅に向かうまでの道、 駅から家に帰るまでの道、 僕はそこを毎日裸足で歩い…

自分の感覚でゼロから自分の体を知る

(ここ2週間くらい毎朝これにお世話になってる。これで背骨を伸ばし、天地をひっくり返してボーッとしていると体も思考もリセットされるような気がする。) 昨日は一日中眠かった。 朝も昼も夜も。ずーっとウトウト。 結局今日は6時間寝て3時半に目が覚めた…

少しだけハッピー。そのくらいがちょうどいい。

(いつも通る渋谷の神宮前交差点のケヤキが妙に神々しい朝だった) 昨日は夕食で暴食した。 どうやら昨日のブログ2本投稿で頑張りすぎたらしい。 前編を書き終わった時にすでにヘトヘトになっていたが、後編を書き終わった時には生もこんも尽き果てていた。 …

不食・少食実験を始めて4週間経ったので振り返ってみた(後編)

(この投稿は前回の投稿の続きです。) ikadventure.hatenablog.com 不食・少食実験を始めてから5日目のウンチクライシスから脱出した僕は、翌日素晴らしい本と出会う。 無人島、不食130日 作者: 山田鷹夫 出版社/メーカー: 三五館 発売日: 2014/10/22 メデ…

不食・少食実験を始めて4週間経ったので振り返ってみた(前編)

今日で不食やら1日1食やらを始めて4週間。 ほぼ1ヶ月経ったので、1ヶ月を振り返ってみようと思う。 10年前、そして今回と不食に興味を持ち実験してみた経緯については前回投稿したのでそっちを見てほしい。 不食との出会い 基本的にツイッターにその時感…

不食との出会い

先月の26日から不食実験をはじめて今日で20日。 1ヶ月くらい経ったら、ツイートをたどって、どんな日々だったかまとめてみようと思っている。 5日目と10日目にこれはマズイという局面があったが、今は非常に快適だ。 食べないとこれほど体が楽になり、気持ち…